にっちもさっちも

なんや難しいことはよう知らんけど日々働いています

ついうっかりドラクエウォーク

ついうっかりドラクエウォークを始めてしまった。

スマホでゲームなんてやってられない派です。

だいたい、ゲームボーイやDSでさえも遊べなかった。

 

だけどゲームは大好きです。

ドラクエⅩは何年間も毎日ログインを続けた。

そんな時間はどこにあるんだ!と言いつつも、なんとかなるもんですね。

 

で、ウォークをやる時間はどこに!?

 

と言いつつも、片手間になんとかなるもんですね。

 

勝手にモンスターが生まれてくれるから、ウォークモードにしておけば、ちょん、とクリックするだけ。

簡単だった。(いまキメラに全滅させられた……ぜんぜん簡単じゃない……)

 

できるだけ近くの目的地を設定して、できるだけ時間をかけないように。

設定は何度もやり直す。

 

課金しなければ強い武器防具が手に入らないという噂が聞こえてきたが、始めて5日目でロトのつるぎが出た。

別の星5の装備も出た。

まったくの無課金です。

 

なんとかなるもんですね。

 

誰かと競うわけでもない。

武器が弱くても、レベル上げすればいい。

強化すればいい。

 

そうだ、これがドラクエだった。

自分のペースで好きなように進めても、全然よかった。

 

最近はオンライン対戦のゲームをすることが多く、そうなると装備は強いものを揃える必要があり、技術もそれなりに磨かなければいけなかった。

一対一なら負けるだけだが、スプラのようにチーム戦だと仲間に迷惑がかかる。

 

だから、逆にドラクエウォークが新鮮です。

まったりやっていいんだ。

 

 

しかし、電池はすぐになるなってしまう。

家にいれば充電しながらできるが、外に出るとそういうわけにもいかない。

 

というわけで、買ってしまったモバイルバッテリー。

これまでイングレスをやるときでさえ、持ち歩かなかったのに。

ドラクエのためなら仕方ない。

 

安いやつです。

Anker Astro E1(5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー)【PSE認証済 / PowerIQ搭載 /トラベルポーチ付属】 iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Nexus 各種対応 (ホワイト)

新品価格
¥1,699から
(2019/9/23 14:03時点)

 

これまで使う必要はなかったのに……

こうやって周辺機器は増えていくんですね……

 

ドラクエは偉大なり。

 

 

ところで、ドラクエウォークには広告が全然出てこないけど、どういう仕組み?

無課金派も大勢いると思うんだけど、課金する人たちだけで回るの?

なんとなく不思議だなーと思いました。